Binance Japan移行手続き方法

Binance

Binance Japan 既存ユーザーの移行方法

2023年8月15日にBinanceより日本居住者向けに新しく提供されるプラットフォームの移行案内がありました。11月20日までに移行手続きを終わらせて、12月以降の新国内向けプラットフォームへ移行し引き続き利用するために、なるべく早めに移行手続きは終わらせてしまいましょう。

移行手続きが期限までに終わらないとどうなるの?

12月以降に始まる新サービスの利用ができなくなり、グローバルで保有していた資産が全て強制BTC変換が実施されます。

この記事を読むことでBinance Japanへ迷うことなく移行することができます。移行手続きは5分ほどであっという間に終わりますが、英語での作業になるので慎重にしていきましょう。

この記事を読むと・・

  • 本人確認の手続き方法がわかる!
  • Binance Japanへの移行手続きがわかる!
  • Binance Japanでの対応予定銘柄がわかる!

Binance Japan 移行手続き

手続きの順番は、本人確認の手続きを行ってから日本国内居住者向け新プラットフォームへの移行手続きをする流れになります。それでは早速本人確認手続きからしていきましょう。

本人確認手続きで用意するもの

本人確認をするにあたり、身分証明書などを用意する必要があります。

手元に下記の物を準備をしてから進みましょう。

用意するもの

  • カメラ機能付きスマホ
  • 運転免許証 or マイナンバーカード or 運転経歴証明書(2012年4月1日以降に発行したものに限る)

本人確認手続き方法

グローバルバイナンスで登録しているメールアドレス宛にバイナンスから「日本国内居住者向け新取引プラットフォームへの移行申込受付開始のご案内」というタイトルのメールが8月15日あたりに来ていると思いますので内容を確認しましょう。

Binance Japan移行手順

本文にご本人確認のお手続きの一文がリンクになっているのでタップしましょう。

Binance Japan移行手順

ブラウザが立ち上がってくるので、画面下の方にあるログインをタップします。

Binance JAPAN移行手順
Binance Japan移行手順

メールアドレスか携帯番号を入力してからNextをタップして進み、パスワードを入力しましょう。

次は2段階認証の画面が出てくるので、登録メールアドレスにコードを送ってもらいログインしましょう。

Binance Japan移行手順

登録メールをチェックするとBinanceからメールが来ているので、本文に書かれている6桁の認証コードを入力してSubmit をタップして進みましょう。

Binance Japan移行手順

このように本人認証が完了しましたと英文表示が出ていたらOKです。

このまま日本国内居住者向けプラットフォームへの移行手続きをしていきます。

Binance Japan 移行手続き方法

Binance Japan移行手順

Binanceアプリを起動しログインしましょう。

Binance Japan移行手順

ログインしたら画面右上にあるベルのマークをタップしましょう。

Binance Japan移行手順

お知らせ一覧の中に赤枠で囲ったようなメッセージが8月中旬ごろに届いているはずなので、そちらをタップして開きましょう。

メッセージを開くと、一番下にもっと読む もしくは View Moreと書かれているので、その文字のところをタップしましょう。

Binance Japan移行手順

Binanceのアプリが起動してきます。ログインすると上の写真のようなメッセージが出てきます。

Binance Japanのお客様には新しい認証要件があります。アカウントを確認するために、2023年11月20日までに必要な情報を提供してくださいと書いています。早速Start Nowをタップして進めましょう。

Binance Japan移行手順

まずは一番上の居住地のJapan(日本)を選択しましょう。

①の同意するのチェックボックスにチェックを入れると②のContinueがアクティブになるのでタップして次に進みます。

Binance Japan移行手順

再度国籍を聞かれるので先ほどと同じように Japan(日本)をプルダウンの中から選択し画面下の方にあるContinueをタップして進みます。

Binance Japan移行手順

ここからは個人情報の入力になります。

Continueで進むと次は現住所の入力画面に続きます。

Binance Japan移行手順

現在居住地の住所、郵便番号を入力してからContinueで進みます。

Binance Japan移行手順

この先は外部サイトに移り、認証作業をしていきます。先ほど用意しておいた身分証明証の撮影をしてから顔写真の撮影になります。撮影時間が60分以上かかると最初からやり直しになってしまいますのでササっと終わらせてしまいましょう。

Binance Japan移行手順

ご自身で準備している身分証明証を選択してから次へ進むをタップしましょう。

画面の指示に従いながら撮影をしましょう。

Binance Japan移行手順

身分証明証と顔写真の撮影が終わると簡単な質問ページに進むようになります。

開くをタップしてBinanceアプリを起動し、画面の指示に従い答えていきましょう。

主な質問

  • 今までの投資経験は?
  • Binanceの利用目的は?
  • あなたの雇用状況は?
  • 公務員ですか?
  • インサイダーですか?
  • あなたの資産の総額は?
  • あなたの年収は?

全ては選択方式になっているので具体的な数字の入力などは不要です。

上記の質問が終わると情報精査するため2〜3日かかりますが、Binanceよりメールが届くのでしばらく待ちましょう。

以上でBinance Japanへの移行手続きは完了になります。お疲れ様でした。

Binance Japanでの対応予定銘柄は?

もし、11月20日までに移行手続きし忘れたら対応予定以外の銘柄は強制的にBTCに変換されるんだよね?

そもそも、対応予定銘柄はもう決まっているの?

そうです。

手続きし忘れてしまうと対応銘柄以外は強制BTCになってしまうので注意が必要です。現段階で対応予定銘柄は販売所では34銘柄、取扱所で32銘柄の国内最多規模の銘柄数です。

今後も更なる拡充があると発表されているので楽しみですね。

※追記※ 2023年11月27日より新たに13銘柄の取り扱いを発表し合計で47銘柄になりました。

Binance Japan 取扱銘柄(販売所)

2023年11月現在の販売所の取扱銘柄一覧になります。国内取扱数最大規模のBinance Japanですが、国内初の取り扱いとなるBNBも入っています。

BTCETHBNBADAALGO
ASTRATOMAVAXAXSBAT
BCHCHZDAIDOGEDOT
ENJETCIOSTJASMYLINK
LTCMATICMKRONTQTUM
SANDSHIBSOLTRXXEM
XLMXRPXTZZILHBAR
NEAROPIMXARBGRT
RNDRMANAEOSGALAAPE
KLAYLSK

Binance Japan 取扱銘柄(取引所)

2023年11月現在の取引所の取扱銘柄一覧になります。

BTCETHBNBADAALGO
ASTRATOMAVAXAXSBAT
BCHCHZDAIDOGEDOT
ENJETCIOSTLINKLTC
MATICMKRONTQTUMSAND
SHIBSOLTRXXLMXRP
XTZZILHBARNEAROP
IMXARBGRTRNDRMANA
EOSGALAAPEKLAYLSK

JASMYXEMの取扱が取引所の方は取扱が無いので注意しましょう。

まとめ

11月20日までにBinance Japanへの移行手続きをするための手順を画像付きで解説しました。それまでに移行手続きを完了させないとBinance Japanでの対応予定銘柄以外は全て強制的にBTCへ変換されてしまうのでなるべく早めに済ませてしまいましょう。

移行手続きが完了してしまえば、12月1日より対応している銘柄の残高は新プラットフォームに移管され、国内向け新プラットフォームでのサービスを利用することができます。

移行手続きが完了していない場合はグローバルバイナンスの方は現物の引き出しのみ利用可能になるようです。

もしまだステーキングなどを解除していないようでしたら早めに手続きしておきましょう。

あわせて読みたい

-Binance
-,