バイナンスって名前は知っているけどどんな取引所なの?
海外取引所慣れてないけど、初心者でも使いやすいかな?
Binance(バイナンス)は海外取引所ですが日本語に対応したサポートを受けることができます。そして、仮想通貨の取り扱い種類がとても多いのが魅力です。※現在は日本語サポート終了しています。(2023年1月〜)
このようにBinance(バイナンス)の事をよく知らない方や、海外取引所になれていない方に向けてBinance(バイナンス)の特徴やメリットデメリットを含め画像付きで丁寧に解説していきたいと思います。
仮想通貨の取り扱い種類が多いBinance(バイナンス)とは?
2017年7月に設立された世界でも最大規模を誇る仮想通貨取引所のBinance(バイナンス)は設立されてまだ比較的新しい取引所になりますが、すでに登録者数は世界中に9000万人を超えています。そして、24時間の取引量も$760億を超えるほどです。
Binance(バイナンス)のメリットと特徴
メリット
- 仮想通貨の取り扱い種類が多い
日本語サポート対応- レバレッジが最大20倍
- 取引手数料が安い
仮想通貨の取り扱い種類が多い
国内取引所では取扱のないアルトコインや草コインと呼ばれるものまで多種多様に取扱いしており、2022年現在では600以上の種類の取り扱いがあります。ビットコインやアルトコインは上がり幅が数倍のところ、草コインなどと呼ばれるものは数百倍になったりと夢があります。しかし、その分下落幅も大きいのでリスクも考慮して取引しましょう。
日本語サポート対応している (※現在は日本語サポート終了 2023年1月〜)
海外取引所でもあるBinance(バイナンス)は日本語のサポートをしているので言語設定を日本語にするとブラウザでもスマホのアプリでも画面表示が全て日本語になります。しかもカタコトのおかしな翻訳表示ではなく、ちゃんとした日本語で表示されるのでご安心を。
日本語サポートを受ける場合
もし日本語のサポートを受けたい場合は次のような手順で問い合わせできます。
こちらは、Binance(バイナンス)のトップ画面ですが、ログインした後に画面右下にあるチャットアイコンをクリックすると、質問事項を選択するか入力する画面が出てくるので、そこから問い合わせをしましょう。
日本語で問い合わせができるのは安心ですね。
レバレッジ取引が最大20倍
以前はレバレッジは最大125倍でしたが、2021年7月にBinance(バイナンス)のCEOであるCZ(Changpeng Zhao・ジャオ・チャンポン氏)が新規ユーザーは先物取引のレバレッジを最大20倍にする制限を開始しました。既存ユーザーも段階的に20倍に変更すると言われていますが、日本国内暗合資産取引所では2020年に法改正が行われ、レバレッジの最大が4倍から2倍へ変更されたことを考えると20倍でもすごいことです。
取引手数料が一律0.1%
取引手数料が一律0.1%と設定されていて、どの通貨でも手数料は変わらないのですが、Binance(バイナンス)の独自トークンであるBNBを保持していると保持しているだけで手数料が50%オフされます。
なので実質的な取引手数料は0.05%になります。
Binance(バイナンス)のデメリット
デメリット
- 日本居住者向けのサービスはいつまで使えるか不透明
- 日本円の入金はクレジットカードのみで手数料が高い
海外大手取引所であるBinance(バイナンス)ですが、実は日本の金融庁から警告を2回受けています。
2021年6月25日に日本金融庁から2度目の警告を受けています。内容は、インターネットを通じて、日本居住者を相手として、暗合資産交換業を行っていたからと言うことです。
警告を受けているときくと怖いイメージがあるかと思いますが、この警告はBinance(バイナンス)側に罰則は発生する可能性はありますが、利用者には今のところ違法性も罰則もありません。
じゃあ、今後使えなくなることもあるの?
事前の通知は来ると思いますが、今後使えなくなる可能性は十分に考えられます。
過去には日本語のサポートを終了したこともあるので、いつ急に日本居住者の登録の停止やサービスの終了をされてしまう可能性がゼロではないことをよく理解した上で利用しましょう。
日本円の入金はクレジットカードのみ
Binance(バイナンス)への日本円の入金はクレジットカードからのみです。カードもVISAとMasterCardのみになっており、手数料がとても高く、購入できる通貨も限られています。なのでどうしてもの時以外はおすすめできません。日本円の入金ができないのでBinance(バイナンス)への入金は基本的にはクレジットカードか国内取引所で通貨を購入しBinance(バイナンス)へ送金する方法になります。
Binance(バイナンス)の新規アカウント登録方法
それでは早速、Binance(バイナンス)の新規登録をしていきましょう。
Binance(バイナンス)のトップページ右上にある登録をクリックして進みましょう。
登録方法は4つから選べます。携帯番号かメール、GoogleアカウントかAppleアカウントでログインをするか自分にとって一番使いやすいのを選択して進めましょう。
メールで登録するお選択すると上記のような画面になるので任意のメールアドレスとパスワードを入力して同意しますのチェックボックスにチェックを入れてからアカウント作成を押しましょう。
電話番号で登録するを選択すると上記のような画面になります。電話番号は最初の0を抜かした番号を入力します。例えば 090−△△△△−○○○○の場合は 90−△△△△−○○○○と入力しましょう。そして、任意のパスワードを設定してから同意のチェックを入れてアカウントの作成しましょう。
GoogleアカウントやAppleアカウントに紐付けする場合はそれぞれを選択した上で、パスワードを入力してログインするとアカウントの作成ができます。
Binance(バイナンス)のKYC(本人確認)とは?
2021年10月まではアカウント作成できた時点で取引することができましたが、今は必ずKYCをしないと取引出来ないようになりました。理由は、アカウントの作成のみだと匿名性があるので、マネーロンダリングやテロリストなどの資金調達などの犯罪行為の温床になってしまう事を防ぐ目的があります。
Binance(バイナンス)の KYCには2種類あります。認証(インターミディエイト)と認証プラス(アドバンス)いい、フィアット(法定通貨)入金と出金の限度額の違いがあります。取引するには最低でも認証(インターミディエイト)は済ませなくてはいけません。100BTCまでの取引であれば認証(インターミディエイト)のみで大丈夫ですが、もし、大口取引の予定がある場合はあらかじめ認証プラス(アドバンス)の認証を受けておきましょう。
認証(インターミディエイト | 認証プラス(アドバンス) | |
---|---|---|
フィアット(法定通貨)入金と出金の1日の限度額 | $50,000 | $2,000,000 |
仮想通貨の入金 | 無制限 | 無制限 |
仮想通貨の出金 | 100BTC /日 | 100BTC /日 |
Binance(バイナンス)KYCの事前準備
では、早速KYCをしていきましょう。認証(インターミディエイト)か認証プラス(アドバンス)にするかで事前準備するものが違います。まずは、認証(インターミディエイト)の場合です。
認証(インターミディエイト)は運転免許証、パスポート、政府発行のID(マイナンバー)の3つの中から一つを用意しましょう。
次は、認証プラス(アドバンス)の事前準備するものです。認証プラス(アドバンス)は上記の本人確認書類の3つのうちの1つと、それ以外に住所の確認が取れる書類を下記のリストの中から1つ用意する必要があります。
Binance(バイナンス)のKYC方法
実際にKYC受ける場合は、特に難しい作業はないのですが、時間の制限があります。基本情報の入力から写真の認証完了するまで15分以内に完了させる必要があります。認証は一日に10回まで行うことができます。それ以上になると24時間後まで再申請することが出来ないので注意しましょう。
処理中にブラウザを更新しないようにしましょう。
先ほど作ったアカウントにログインすると画面が勝手に切り替わるので、今すぐ確認するをクリックして進めましょう。
プルダウンの中からJapan(日本)を選択してから次へを押して進めましょう。
- 国籍
- 氏名
- 誕生日
全てを入力できたらはいを押して進みます。
- 住所
- 郵便番号
- 市
こちらも全て入力できたらはいを押して進めましょう。
続いて、本人認証の画面に進むので、最初に準備した本人確認書類を三択の中から選んではいを押して進みましょう。今回は推奨されている運転免許証で進めます。
運転免許証の注意事項が書かれているので、よく読んでからはいを押しましょう。
運転免許証の裏表の両面の写真撮影しましょう。もし、PCにカメラ機能がついていない場合は四角で囲われているところをクリックするとQRコードが出てくるのでスマホで読み込んでスマホのカメラ機能で写真撮影をしましょう。本人確認書類のアップロードが終わると次は自撮りしていきます。
顔認証注意事項
- 顔写真は全体が写るようにしましょう
- 目が開いていないとダメです。
- 帽子、写真の加工、身分証のスクショを使用はダメです。
顔認証も完了するとBinance(バイナンス)による審査を受け、完了すると登録メールにお知らせメールが入ってきます。認証完了まで大体7日間ほどかかると公式に書かれていますのでしばらく待ちましょう。
私が申請したときは数日で完了メールが届きました。
これでBinance(バイナンス)の新規登録とKYC(本人確認)が完了しました。お疲れ様でした。
Binance(バイナンス)KYCミステリーボックスの申請
ここからは、2022年7月1日以降にKYCが完了した新規ユーザーは報酬としてBinance(バイナンス)KYCミステリーボックスを受け取ることが出来ます。
Binance(バイナンス)KYCミステリーボックスとは?
Binance KYCミステリーボックスには、バイナンスがデザインした記念のNFTが入っています。2022年7月1日以降に新規登録し、Binance Accountの本人認証が完了したユーザー限定です。NFTは特権のあるトークンとして機能し、保有者はバイナンスエコシステム内で独占的な報酬を獲得することができる資格があります。報酬は、本人認証が完了した時点でお客様のアカウントに配布され、14日以内に請求することができます
Binance公式HPより
現在、バイナンスKYCミステリーボックスは市場での購入、上場、取引、バイナンスからの出金はできません。
Binance(バイナンス)からのメールを開く
本人確認完了後にバイナンスKYCミステリーボックスを申請するためのメールが届くので、案内メールを開き、Binance(バイナンス)NFTマーケットプレイスのリンクを開きます。
Binance(バイナンス)NFTマーケットプレイスのユーザーセンター>ミステリーボックス>バイナンスKYCミステリーボックスに申請されたミステリーボックスが表示されるのでクリックするとNFTが表示されます。
小さな画面がポップアップしてくるのでボックスを開くをクリックして受け取りしましょう。
まとめ
まとめ
- Binance(バイナンス)のメリットデメリット
- Binance(バイナンス)の新規登録方法
- Binance(バイナンス)のKYC方法
- Binance(バイナンス)KYCミステリーボックスの受け取り方
本記事では上記をまとめました。
今はまだ売り買いすることが出来ないバイナンスKYCミステリーボックスですがそのうちに市場での売買ができるようになると価格がつくようになるので新期登録とKYCを必ず14日以内に請求しましょう。