Huobi Japanの特徴は?
Huobi Japanが他の取引所と大きく違うところをまとめてみました。
Huobi Japanの特徴
- セキュリティ対策がしっかりされている
- 取り扱い通貨が国内トップクラス
- 2円から始められる
- 貸して増やすことができる
セキュリティ対策がしっかりしている
Huobi は世界最高水準のセキュリティと言われています。※2019年9月ICORating社調べ(Huobi グループ)
サイバー攻撃などから守る為に取引所ではコールドウォレットを採用し、さらには暗号資産の管理に複数人による承認システムなども採用しているのでセキュリティ管理体制がバッチリなのがよくわかりますね。
取り扱い暗号資産は国内トップクラスでペアも豊富
現在、取り扱いされている暗号資産は24銘柄、56銘柄ペアがあります。※2022年9月調べ
取り扱い銘柄が多い取引所は、新しい銘柄を積極的に取り入れる可能性も高いので市場のチャンスや欲しいと思ったタイミングを逃がすリスクが減りますね。
取り扱い銘柄一覧
- BTC(ビットコイン)
- HT(フォビトークン)
- XRP(リップル)
- ETH(イーサリアム)
- LTC(ライトコイン)
- BCH(ビットコインキャッシュ)
- XEM(ネム)
- XLM(ステラルーメン)
- MONA(モナコイン)
- ETC(イーサリアムクラシック)
- BAT(ベーシックアテンショントークン)
- ONT(オントロジー)
- TRX (トロン)
- QTUM(クオンタム)
- XYM(シンボル)
- LSK(リスク)
- ADA(エイダ)
- DOT(ポルカドット)
- ENJ(エンジンコイン)
- IOST(アイオーエスティー)
- JMY(ジャスミー)
- BSV(ビットコインエスブイ)
- OMG(オーエムジー)
- COT(コスプレトークン)
Huobi自社銘柄でもあるHT(フォビトークン)は保有量によって手数料の割引もあるんですよ。
HTの取引手数料割引ランクや詳細はこちらをどうぞ
初心者も安心!2円から始められる
初心者にも安心なビットコイン投資が2円から始められます。他の取引所ではよく500円からなどがありますが、まさかの2円から投資ができるのは安心して始められますね。
貸し暗号資産(暗号資産を貸して増やす)で資産を増やせる
貸し暗号資産とはHuobi Japanで口座開設をして口座を持っている人が利用できるサービスで、自分の保有している暗号資産をHuobi Japanへ貸し出し、一定期間ロックされますが返却されるときには賃借利率(年率)がプラスされて返却されてきます。
注意点がいくつかあるので気をつけましょう。
注意点
- 途中解約は原則できません。
- 申し込みのキャンセル(中途解約)も原則できません。
- 貸し暗号資産の申込後から返却までは売却や出金などはできません。
- 貸出中にハードフォークやエアドロに付随するスナップショットなどが発生した場合の権利はユーザーには与えられない。
- Huobi Japanが万が一破綻した場合は返却されない可能性がある。
貸借料の計算方法はどうしたらいいの?
計算式は
(貸借数量 × 貸借期間(日)× 貸借料率(年率))÷ 365
です。うるう年に関係なく365日計算になります。
貸借料には税金かかる?確定申告も必要?
そうなんです、日本円にしなければ課税されないと勘違いしている方も多いのですが、暗号資産の収益にはさまざまな種類があり、エアドロップやステーキング報酬なども含め課税対象です。気づかずに確定申告をずっとしないとある日突然税務署から通達が来るかもしれません。。
初心者の方はついつい見落としがちになる確定申告ですが、期間中は毎日貰える貸し暗号資産やステーキング報酬などは計算がややこしく管理も難しいので、不安な方は暗号資産の税金に精通したコインタックスのような税理士事務所などに依頼するのが間違いないでしょう。
コインタックスは入社時に仮想通貨の研修があるので精通したスタッフが多く在籍しています。
一般的な税理士事務所だと暗号資産の細かいルールに対応できないことが多いので精通した税理士事務所を選択する必要がありますのでよくサイトなどで確認しましょう。
通常10月ごろには各税理士事務所の受付が終了することが多いので早め早めの行動がオススメです。
コインタックス詳細はこちら→仮想通貨の税務サービス【コインタックス】
かんたん本人認証による口座開設に必要なものは?
口座開設をする前に事前準備をしておきましょう。準備さえ済んでいれば口座開設には最短5分ほどで完了します。今回は早ければ最短即日に口座が開設ができるかんたん本人認証を使って登録する方法を解説していきます。
かんたん本人認証とは、今までの郵送タイプではなく、スマホで完了までできてしまうオンライン認証サービス(eKYC)です。
かんたん本人認証に必要な物
- 登録用メールアドレス
- スマートフォン
- 運転免許証・在留カード・マイナンバーカードのどれか一つ
上記の3つが揃ったら早速口座開設していきましょう。
Huobi Japan 口座開設方法
まずは公式サイトから開きます→フォビジャパン公式はこちら
無料口座開設をクリックし進めます。
メールアドレスとパスワードの設定画面に進むので普段使っているメールアドレスを入力し、パスワードも任意のものを入力してから新規登録を押します。
ポイント
- メールアドレスは携帯会社のキャリアメールは機種変更などでアドレスが変わってしまうのでGmailなどのフリーメールなどがおすすめです。
- パスワードは半角英数大文字、小文字、数字、記号を混ぜてセキュリティ強度を「高い」にしましょう。
セキュリティ認証画面が出てきたら右いっぱいまでスライドしてくだい。
最初に入力したメールアドレスへ認証番号が届くのでメールをチェックしましょう。もし、しばらく待ってもメールがこない場合は迷惑メールボックスに紛れていないかなどもチェックしましょう。
登録したメールアドレスに【Huobi Japan】認証コードのお知らせというメールが来ていると思うので、本文に記載されている認証コードの数字をコピーして先ほどの四角い枠の中に貼り付けましょう。
この認証貼り付け期限は1分間です。それ以上かかると再送信からやり直しになるので気をつけましょう。
認証コードを入れると画面が上記の画像のように自動で切り替わります。このまま本人確認に進むので確定を押して進みましょう。
実際、私は登録完了まで記事用に写真撮りながらでしたが5分ほどでした!
本人認証方法は法人以外で2通りありますが、今回はかんたん便利で早いかんたん本人認証を選択します。申請するをクリックして進みます。
かんたん本人認証を選択するとQRコードが表示されるのでスマホのカメラで読み込みましょう。QRコードがうまく読み込めない場合はQRコードの右斜め下にあるリンクから進みましょう。
ここからの操作はQRコードを読み込んだスマホでの操作になります。
QRコードを読み込むとログインページが表示されるので、先ほど登録したメールアドレスと設定したパスワードを入力してログインしましょう。セキュリティ認証の私はロボットではありませんのチェックボックスにチェックを入れてから進みます。
タクシーに該当する写真を全てタップして選択し、確認ボタンを押して進めましょう。
今回はタクシーでしたが、ランダムでヤシの木、信号、階段など色々と変わります。
下の方にセキュリティ認証画面が出てきます。登録したメールアドレスに認証コードが送られてくるので1分以内に確認して入力しましょう。
ここから、本人確認の申請方法を再度選べますが、このままかんたん本人認証で進めていきます。一番上の再開をタップして進めましょう。
ここからは個人情報の入力に進みます。
お客様情報の登録項目内容
- 国籍
- 氏名
- フリガナ
- 性別
- 住所
- 電話番号
- 確認事項にチェック
(外国の重要な公人ではないですよのチェック欄)
上記の全てを入力できたら次へと進みます。
次は取引に関する情報の入力です。
取引に関する情報項目内容
- 職業
- 年収
- 金融資産の合計
- 取引の目的
- 取引経験(現物)
- 証拠金取引
全て入力できたら次へと進み、確認画面で入力内容に間違いがないか確認して次へと進みましょう。
ここから株式会社LIQUIDの本人認証サービスを利用して進めていきます。画面がHuobi JapanからLIQUIDに変わります。
プライバシーポリシーを全て下までスクロールすると同意して次に進むが写真のようにアクティブになります。
ここで、最初に準備したご本人確認書類の出番です。ここからは注意書きにもあるように60分以内に完了しないとやり直しになるので気をつけましょう。
本人認証の流れ
ご本人確認書類の撮影(表面・厚み・裏面)→ご本人顔の撮影(正面・首振り)
では、準備ができたら注意事項を確認しましたにチェックを入れて次へ進むで進みます。
ご注意の画面は次へで進みます。
首振りなど全て完了すると次へお進みくださいと出るので次へ進みます。
これで申請完了です。
アプリを開くを押したらページを開けません。アドレスが無効です。とエラーが出たけど・・・
もしそのようなエラーが出た場合はOKボタンで閉じて公式HPかHuobi Japanアプリからログインしてください。
ログインをしてアカウント情報を見ると審査中になっていると思いますが、しばらくしてから再度確認すると認証完了になっていると思います。
お疲れ様でした。
まとめ
本記事では下記のことをまとめました。
まとめ
- Huobi Japanの特徴
- 口座作成に必要なもの
- 口座作成方法
今までにハッキング被害ゼロでセキュリティ対策がしっかりとされており、圧倒的なペアの多さを誇るHuobi Japanは口座開設しておきたい取引所の一つと言えます。
ぜひ登録しておきましょう。